2011年1月17日月曜日

「時間がない私にぴったりです」

 林田 泉 様 (大阪府・主婦、学生)


何かを学ぼうと思ったとき、やっぱり重要なのは時間と
金銭的な部分だと思います。


まして私は主婦と学生、おまけに仕事も抱えているので、
すべての面で絶望的でした。

そんな時に出会ったのがこのマニュアルです。
まず著者の山口貴志さん自身が私と同じように、時間も金銭的な
余裕もなかったとあって、なんだかとても親近感がわきました。


れど、独学と聞いた時に、やる気が今はあったとしても、
そのモチベーションが維持できるかどうかが心配にもなりました。
すると、冒頭からその心配を吹き消すような「独学一発合格の3ステップ」が
紹介されていました。


「たったこれだけ?」と、思わず拍子抜けしそうになりましたが、
そのステップひとつひとつの内容の詳しい解説を読み進めているうちに、
思わず「うん、うん」と、うなずいている自分がいました。


よく、学習方法のコツを記している本はありますが、
このマニュアルではそれ以前の段階の「コツをつかむためのコツ」から
丁寧に書かれているような気がします。


また、「知識を身につけるよりも先に身につけなければならない、
スキルとは何か?」など、知りたかったこととともに、
その意味がすぐに理解できるように、ごく分かりやすい言葉で
書かれているのも印象的でした。


各項目が的確な短い文章でまとめられているので、あとで読み返した時に
知りたいことがどこに書いてあるかすぐにわかるのも便利です。


75日で合格したという自身の体験に基づいて書かれているため、
何日間で何をすべきか、逆にしなくていいことまで書かれているのも
現実的でよかった部分の一つです。


付録の合格までのフローチャートでも、その手順を再確認できました。
特典のお勧め本やサイトの紹介、記憶術やこの方法で合格できる
もう一つの資格などもうれしい限り。


主婦は「おまけ」や「お得な」情報には弱いものです。


最後に、いちばん良かったのはこのマニュアルのボリュームです。
そういえば最初にこのマニュアルに書かれていた内容と重なることに、
今、気がつきました。




 宅建試験で苦労している方は、
下記サイトをご覧になってください。

 きっと参考になると思います。
『宅建勉強法の決定版!【山口式宅建試験合格勉強法~ 独学だから宅建講座はもういらない~】たった75日で宅建試験に 独学で一発合格するための宅建勉強法』

0 件のコメント:

コメントを投稿